FC2ブログ

LiVES96号掲載

LiVES96号のキッチン特集に、3つめの拠点・改修が掲載されています。
クライアントがつけてくれた「育てるキッチン」というタイトルがとても気に入ってます。
https://www.livesjapan.com/issue/96

建築コンクール佳作

VISION GLASS JPが建築コンクール「つくろう建築」で佳作をいただきました。

「作ろう!」という解釈のセルフビルドの力強い作品が目立つ中、モノ(在庫)とヒト(イベント)が「繕い」合う場であるVISION GLASS JPを古谷誠章さんと中村好文さんが評価してくださった上に、審査講評の最後に「審査の過程で毎回テーマの建築の在り方を見出すが、今回は黄金町の切込やVISION GLASS JP等のように、建築において繕うということは、空白を挿入するというかたちがあるのだと発見した」と言及して下さったことが何よりも嬉しかったのでした。

VISION GLASS JPの方々をはじめ、関係者のみなさまありがとうございました。

theme : 建築
genre : 学問・文化・芸術

tag : VISION GLASS JP

ヒノキテーブル+スツール

テラスで夕涼みをするために、ヒノキのテーブルとスツールをつくりました。

岐阜県の森林組合で紹介してもらった、東濃の木材センターで分けてもらったヒノキの板を、学生のときからお世話になってる木材屋さんと家の近所の工房で切ってもらい、友人の友人の金属加工屋さんに脚を溶接してもらいました。

紺屋の白袴というか、自分のことはついつい後回しになってしまうので、最初のスケッチから完成まで7ヶ月も経ってしまいましたが、楽しかったなぁ。

ヒノキテーブル1

ヒノキテーブル2

theme : 建築
genre : 学問・文化・芸術

事務所移転のお知らせ

事務所を自由が丘と九品仏のあいだに移転しました。
週末に近くの九品仏浄真寺に越してきましたと挨拶の御参り。
たくさんのモミジに巨大なイチョウ。
紅葉の季節も楽しみです。

160600.jpg

theme : 建築
genre : 学問・文化・芸術

tag : 立花美緒設計事務所

モコメシ・アトリエ コンフォルトNo.146掲載

モコメシ・アトリエが9/5発売のコンフォルトNo.146に掲載されています。
モコメシさんと本間美樹さんの対談で14ページも取り上げて頂いています。
是非ご覧下さい。
http://confortmag.net/confort-no146
プロフィール

立花美緒

立花美緒
2006 東京工業大学大学院修了
2006 山本理顕設計工場
2008 立花美緒設計事務所

リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム